煮卵侍の日記

理系大学生の興味あることを紹介していきます。

ダイエット中のお酒の飲み方 0から始める筋トレ企画

みなさんこんにちは煮卵侍です。 「ダイエット中にお酒は控えよう」 よく言われますよね、、、 では仕事でお酒を飲まなくては行けない人はダイエットできないのでしょうか? ということで今回は「ダイエット中のお酒の飲み方」をご紹介していきます。 ダイエ…

食事制限は必要なのか? 0から始める筋トレ企画8日目

みなさんこんにちは煮卵侍です。 今回は「0から始める筋トレ企画 8日目」ということで、一週間経っての変化、筋トレ知識としまして「食事制限は必要か?」についてお話していきます。 企画の0日目から気になる方は以下から是非見てやってください、、、 yos…

ブログ初めて約1カ月!どうなった?

みなさんこんにちは煮卵侍です。 このブログは日記感覚で書こうって始めたのに気づいたら堅苦しい記事ばかり、、、 「煮卵侍の日記」なのに、、、笑 では早速そんなわけで、今回はブログを初めて約一か月経ちましたので、ブログ始めて日常がどう変わったかを…

考えることできていますか?

みなさんこんにちは煮卵侍です。 Twitterなどで、「スマホを見る時間を減らせ」や「遊ぶ暇はない」などの意識高い系ツイート見た経験ありませんか? でも、それって本当ですか? 信じちゃっていいんですか? 何も考えずただ真似してるだけではないですか? …

コオロギせんべい!?食料問題に迫る!

みなさんこんにちは煮卵侍です。 Twitterを見ているとこんな記事が! 【ネットストア先行販売予告】コオロギせんべい5月20日(水)より、「コオロギせんべい」を無印良品のネットストアにて先行販売を実施します。※今後、日本国内の限定店舗での販売も予定し…

0から始める筋トレ企画 番外編

みなさんこんにちは煮卵侍です。 「0から始める筋トレ企画」を始めたのですが、そもそも年齢だったりどんな人が筋トレをしているのか分からないと参考にしようがないと思ったので簡単に今回は自分のことを書いてみたいと思います。 年齢20歳 東京の大学に通…

0から始める筋トレ企画 1日目

みなさんこんにちは煮卵侍です。 前回の投稿では「0から始める筋トレ企画」のご紹介をしましたが、今日よりスタートです! この企画についての詳しい内容知らないよって方はぜひ以下からどうぞ! yosssssh-baseball.hatenablog.com 筋トレ・ダイエットを行お…

0から始める筋トレ企画 0日目

みなさんこんにちは煮卵侍です。 突然ですが、ネットでダイエットや筋トレについて調べると「自分には無理だ~」ってなることないですか? 私は良くなります... こんなに毎日時間取れない... 飽きちゃう... 私はダメ人間ですがこのような人少なくないと思い…

災害時の8つの備え!地震などの災害対策を始めよう

みなさんこんにちは煮卵侍です。 もし今、突然地震などの災害が起こったら正しい行動とれますか? ドキッとした人も少なくないのではないでしょうか? 今回はそんな「災害が起こったらどうしたらいいの?」について、災害前の対策4つ、災害が起きてからする…

オンライン授業のメリットとデメリットから、あり方を考える

みなさんこんにちは煮卵侍です。 現在大学を中心に社会的状況から「オンライン授業」の普及が進み、私自身が通う大学もオンライン授業が始まりました。 そこで今回は「オンライン授業のメリット、デメリット」を考え、今後オンライン授業の普及にあたりどの…

地震の仕組みを知って南海トラフ地震と首都直下型地震対策

みなさんこんにちは煮卵侍です。 最近巷では5月11日に大地震が来るとか来ないとか噂が広まっています。 その噂を信じるか信じないかは別として、地震大国である日本で生活するうえで日常的に地震対策を行っていくことは重要です。 そこで今回は地震対策をす…

一人暮らし必見!!あると便利な調味料4選

みなさんこんにちは煮卵侍です。 大学入学で上京してきて2年経ち、生活にもだいぶ慣れてきました。 そこで今回は「一人暮らしにあると便利な調味料4選」を紹介していきます。 料理バリバリやるぞって人向けというよりかは、最低限自炊も頑張ろうかなって人向…

動画配信サービスなら絶対U-NEXTな理由5選

みなさんこんにちは煮卵侍です。 近年スマートフォンの普及などによりVOD、いわゆる動画配信サービスがより一般的なものとなりさまざまな種類のものがあります。 そこで、今回は「外出自粛中の今使いたい動画配信サービス」と題しましてご紹介いたします。 …

「9月入学」になったらどうなるの?

みなさんこんにちは煮卵侍です。 最近のニュースを見ているとたびたび「9月入学」が取り上げられています。 「9月入学」とは、その名の通り入学や新学期の時期を現状の4月から9月へと変更しようという改革のことです。 現在のコロナによって新学期が迎えられ…

居酒屋店員が思う、居酒屋バイトのメリット、デメリット!

みなさんこんにちは煮卵侍です。 現在コロナで外出自粛中ですが、コロナが収束したらバイト何か始めようと思っている人は一人暮らし始めた大学1年生なんかは少なくないのではないのでしょうか? 私は高校までずっと野球部でアルバイトしてこなかったのですが…

参考書の選び方で失敗しない4つのポイント

みなさんこんにちは煮卵侍です。 私は受験生の頃参考書をいろいろ探すのが好きで、息抜き感覚で勉強に疲れた時とかによく本屋に通っていました。 そんな「参考書好き」な私が失敗しない参考書を選ぶ4つのポイントをお話致します。 そもそもみなさんは参考書…

受験生必見!大学合格の為に今できることすべきこと

みなさんこんにちは煮卵侍です。 コロナの影響で学校が始まらず、受験生にとっては受験勉強の計画がなかなか思うように立てられないことと思います。 そこで今回は私自身の受験勉強を振り返りながら、外出自粛中にできることすべきことを書いて力になれれば…

神泡サーバー2020がスゴイ!!自宅飲み必須間違えなし!

みなさんこんにちは煮卵侍です。 コロナの流行に伴い長い外出自粛生活が続いてしまっています。 飲みに行けない状況の中、今回私が最近愛用している最強の宅飲みグッズをご紹介致します! 最強の宅飲みグッズとは、ずばりサントリーさんの「神泡サーバー2020…

お母さん必見!習い事にはそろばんが良い5つの理由

みなさんこんにちは煮卵侍です。今回は「お子さんの習い事にそろばんを勧める理由」をお話していきたいと思います。 本題の前にこの記事の有効性として、自分のことを紹介します。 私は小学校の時そろばん教室に通っており、資格としては日商1級、全珠連3段…

プロ野球の楽しみ方新提案!応援する球団を絞らない??

みなさんこんにちは煮卵侍です。 今回は私の好きなプロ野球について、新たな楽しみ方を提案したいと思います。提案と言いましてもあくまで私の楽しみ方を紹介するだけで、みなさんのプロ野球の楽しみ方を否定しているわけではありません。こんな楽しみ方もあ…

私の激レア体験~プロ野球選手に会った話~

今週のお題「激レア体験」 みなさんこんにちは煮卵侍です。今回はお題である、「激レア体験」書いてみたいと思います。 私の激レア体験は「今では日本代表クラスのプロ野球選手2名に出会った」です。その2名のプロ野球選手とはずばり「鈴木誠也選手」と「有…

煮卵の疑問~光の3原色と色の3原色なぜ違う?~

みなさんこんにちは、煮卵侍です。今回からちょくちょく「煮卵の疑問」というコーナー名を称しまして、日常生活でふと疑問に思うことを自分で勉強してみて、日常に溢れるふとした疑問や不思議なことを解説していきたいと思います。 今回は「煮卵の疑問」第一…

おうち時間

みなさんこんにちは、煮卵侍です。コロナの影響で大学の授業開始が延期。そんな私の「おうち時間」、今日は紹介していきたいと思います。 自分が普段やってることはだいたい3つくらいです。改めて自分の日々行っていることを振り返ると少ないな~笑 勉強 ゲ…

自己紹介

初めまして、今日から日常を日記感覚で投稿していこうと思います「煮卵侍」です。初投稿は簡単な自己紹介をさせていただこうかなと思います。 20歳の東京在住の理系大学生です。 地元は広島で大学進学のタイミングで上京してきました。高校生までずっと野球…