煮卵侍の日記

理系大学生の興味あることを紹介していきます。

考えることできていますか?

f:id:yossh___i:20200515182709j:plain

 

みなさんこんにちは煮卵侍です。

 

Twitterなどで、「スマホを見る時間を減らせ」や「遊ぶ暇はない」などの意識高い系ツイート見た経験ありませんか?

 

  • でも、それって本当ですか?
  • 信じちゃっていいんですか?
  • 何も考えずただ真似してるだけではないですか?

 

今回は「考えること」の重要性についてお話します。

 

あくまでそれに対する行動についてなので、ツイートされた方に対して文句を言うつもりは全くありませんし、むしろ自分自身もそのようなツイートから参考とさせて頂くことが多々あります。

 

 

そのようなツイートをそのまま行動に移すのは良くないことなのか?

f:id:yossh___i:20200515182730j:plain

 

答えは半分Yes半分Noです。

 

では行動に移すことの何がいけないのか?

 

結論から言うと行動に移すのはとても素晴らしいことです。しかし、何も考えずただ行動に移すことは良くないことです。

 

つまり、行動に移す前にまず考えることを大切にしてください。

 

そんな当たり前のこと誰でも分かるわい!

 

本当に分かってますか?

 

その答えは次の章で

 

考えること出来てますか?

f:id:yossh___i:20200503202531j:plain

 

考えることとはなにか例を出して説明します。

 

例えば勉強を全くしない人はどういう理由で全くしないのですか?

 

嫌いだからって答える人は考えるのをやめてしまっています。

 

勉強をした際、自分自身にどのようなメリット、デメリットが生じるか考えたことはありますか?

 

考えた上で例えば「将来プロアスリートになるから算数は勉強しなくていい!」っていう結論になるなら正直算数の勉強する必要はないと思います。

 

「でも義務教育だから」

 

と、答える人はではなぜ義務教育かを考えたことはありますか?

 

それについて考えたことがないのに義務教育だから勉強するしかないって言うのはやらされている感でしかありません。

 

そんな状態で勉強しても向上は難しいだろうしなかなか続けるのも難しいかと思います。

 

今回は勉強についての例を上げてみましたが、意外と「考えて行動する」ことが出来ていない人は結構多いのではないでしょうか?

 

では最初に上げたツイートの例に対してどのように対応すべきか。

f:id:yossh___i:20200515182727j:plain

 

何度も言っていますが、まず考える

そして自分にとって必要なことだと感じたら行動する

 

考えることなくただ、そのようなツイートを真似しているだけでは、その行動により受けられる効果は少なくなってしまいます。

  • 自分の為になるのかならないのか。
  • 自分の環境にも合うことなのか。

などなど考えられるポイントはいくらでも見つかってくると思います。

 

考えないことで思わぬ結末に?

f:id:yossh___i:20200515182715j:plain

 

これまでの話だと正直考えなくてもそこまで問題はないかもしれません。

しかし日頃から考える癖をつけておかないと思わぬ結末になるかもしれません。

 

例えば私の知り合いで毎日のようにInstagramに「誰でも稼げる」だったり「絶対に損せずお金が増やせる」というストーリーをあげ、賛同者を募っている人がいます。

 

ここではその人をA君とします。

 

全然私自身そんなことに興味はありませんがいろいろA君がやっていることについて調べてみると、いくつもやるべきではないポイントがありました。

 

絶対に損しないっていうのは完全に嘘でした。

なんなら大損する可能性の方が高いです。

正確にはA君自身も気づいているかは分かりませんが。

 

それでも何も考えずにA君の情報からしか判断していない人はすぐに飛びつきます

 

そのようなマルチ商法のようなものが無くならないのは、自分なりに考えずに行動する人が多いからです。

 

考えることなく思考停止になっている人は、セミナーなどで良い面だけ見せられたれすぐに騙されます。

 

考えるか考えないかで自分の人生に大きな差が出てきてしまいます。



最後に

f:id:yossh___i:20200507180602j:plain

 

twitterInstagramなどのSNSなどで誰だも簡単に自分の意見を発信できるようになった現在では誤った情報が多くあります。

 

例えば最近話題になっている検察庁法改正案については、多くの人がツイートしていますが、自分なりに「それ違うくない?」というツイートがいくつかありました。

さらにはそのようなツイートに対し共感や拡散など。

考えることをしようとせず、その情報だけで物事を判断してしまうとそういった誤った情報に自分が流されてしまいます。

 

今回のお話のスタートは考えずに行動しても正直そこまで影響は大きくないようなことでした。

しかし後半のように考えないことで自分が騙されたり、さらには自分が騙す側になってしまっているってことも少なくありません。

 

考えることはとても大事だし、必要なことです。

 

今回の記事を読んで自分なりに「この記事違うな」とか「確かにそうだ」って考えてくだされば嬉しいです。

 

否定されても嬉しいっていうのはドMのようで気持ちが悪いですが是非考えるきっかけになってもらえれば嬉しいです。

 

以上煮卵侍でした~