煮卵侍の日記

理系大学生の興味あることを紹介していきます。

ダイエット中のお酒の飲み方 0から始める筋トレ企画

f:id:yossh___i:20200523195832j:plain

 

みなさんこんにちは煮卵侍です。

 

「ダイエット中にお酒は控えよう」

 

よく言われますよね、、、

 

では仕事でお酒を飲まなくては行けない人はダイエットできないのでしょうか?

 

ということで今回は「ダイエット中のお酒の飲み方」をご紹介していきます。

 

ダイエット中でない方も太らない為に参考にしてみてください。

 

 

そもそもお酒が太ると言われている原因とは?

f:id:yossh___i:20200430000309j:plain

太らない飲み方を知るにはなぜお酒が太る原因と言われているのか理解する必要があります。

 

お酒が太るとされる原因とは具体的に、

 

  • カロリーが高い
  • アルコールの分解にエネルギーが優先されてしまう
  • 糖分の摂取量が多い

 

などがあげられます。

 

f:id:yossh___i:20200508182205j:plain

それぞれもう少し詳しく見ていきます。

 

〇カロリーが高い

お酒のカロリーは「エンプティカロリー」と言われ体に蓄積されにくいそうです。

しかしながら蓄積されにくいといえど、少しずつは蓄積されてしまいます。

さらには、お酒を飲む際の「おつまみ」が高カロリーなものが多いです。

 

ちなみに、アルコール度数が高いほどカロリーも高くなってしまいます

 

〇アルコールの分解にエネルギーが優先されてしまう

これにより何が起こるかというと、一緒に食べた「おつまみ」が代謝されにくい状態になってしまいます。

そうすると太りやすくなってしまいます、、、

 

〇糖分の摂取量が多い

お酒を飲むことで糖分を摂取しやすくなってしまいます。

お酒そのものの糖分もありますが、割り材に糖分が多く含まれその分多く摂取してしまうことがよくあります。

 

お酒は太る原因にならない!?

f:id:yossh___i:20200523194755j:plain

前章でお酒が太る原因とされる理由を見てきましたが、お酒自体が原因というよりかはお酒と一緒に体に含むものに原因がありそうな気がしませんか?

調べてみると、「アルコールの摂取が太る原因ではない」という研究結果が実際にあるようです。

 

すなわち総合的に判断してどんな飲み方が良いのか?

 

一度に飲みすぎないかつ適切なおつまみを選ぶ

 

という飲み方がダイエットにとって、良い飲み方と言えます。

 

では次章から具体的に「太りにくい飲み方」をご紹介していきます。

 

太りにくいお酒とは?

f:id:yossh___i:20200515182730j:plain

糖分が少ないお酒は太りにくいとされています。

ちなみにビール=太ると思いがちですがビール一杯に含まれる糖分はご飯1/3杯ほどです。

1日1杯程度ならそれほど問題はなさそうです。

 

では糖分が少ないお酒に戻ります。

 

具体的にあげると、

などです。

 

チューハイだけでなくお茶割りやお湯割りでも大丈夫です。

また、生レモンサワーと書きましたが、レモンコンク(甘いシロップ)によるレモンサワーの場合糖質が含まれるので注意してください。

生絞りのレモンだと糖質が少ないのでおすすめです。

 

その他にもジン、ウォッカなども糖質0なのですが、甘い割り材と飲むことが多いので割り材選びに注意が必要です。

 

f:id:yossh___i:20200523194851j:plain

また、「辛口の白ワイン」は糖質を含みますが血糖値を余りあげない糖です。

さらに白ワインには翌日の血糖値を下げる効果もあるそうです。

飲みすぎない程度なら良いかもしれません。

 

ではここまで紹介してきたこれらのお酒に変えれられる人はまだしも、「ビールがどうしても飲みたい!」って人はどうすれば良いでしょうか?

 

結論から言うと糖質0のビールを選んでください。

 

ただここで注意すべきポイントは「糖類0」と「糖質0」の二パターンあるという点です。

「糖質0」は全ての糖が基準以下です。

それに対し「糖類0」の方だと合成甘味料や糖アルコールなどが含まれる場合があります。

その二つの違いを注意しながら選んでみてください!

 

適切なおつまみの選び方

f:id:yossh___i:20200523195107j:plain

おつまみで取るべき物は3つです。

  • 食物繊維
  • タンパク質

この三つを摂取することを意識してください。

 

ではひとつずつ簡単に見ていきます。

 

〇食物繊維

食物繊維をお酒を飲む前に食べると、アルコールを吸収しにくい体にしてくれます。

枝豆だったり冷や奴などがおすすめです。

 

〇タンパク質

ダイエットのために筋トレしてる!となるとタンパク質が重要です。

お酒には筋肉を分解させてしまいます。

一方タンパク質には筋肉の分解を抑える働きがあるので是非摂取してください。

また、タンパク質の良い点はそれだけではなく、食欲を抑えてくれるので、ついついおつまみ食べすぎちゃうなんてことも減らせます。

 

〇酢

酢には良い点が多くあります。

  • エネルギーの代謝をあげてくれる
  • 糖の吸収を緩やかにしてくれる
  • 塩分を体外に放出してくれる

などがあげられます。

 

最後に

ダイエット中でもお酒を飲まなきゃいけない、、、

という人は是非「飲み方」を変えてみてください!

 

  • 一度にたくさん飲まない or 糖分の少ないお酒を選ぶ
  • おつまみをしっかり選ぶ

 

太りにくい飲み方を身に着けることができたらダイエット中のお酒ともうまく付き合っていけると思います。

是非実践してみてください!

 

以上煮卵侍でした~