煮卵侍の日記

理系大学生の興味あることを紹介していきます。

一人暮らし必見!!あると便利な調味料4選

f:id:yossh___i:20200506211343j:plain

みなさんこんにちは煮卵侍です。

 

大学入学で上京してきて2年経ち、生活にもだいぶ慣れてきました。

そこで今回は「一人暮らしにあると便利な調味料4選」を紹介していきます。

 

料理バリバリやるぞって人向けというよりかは、最低限自炊も頑張ろうかなって人向けの記事になっています。

 

 

香味ペースト

一人暮らしをしているとどうしても食材余ることありませんか?

特に野菜なんかは買ってちょっと使うけれど全部使いきれず、バイトの賄い続きで久しぶりに冷蔵庫開けたらもうダメになってることよくありますよね。

 

そうならないように私はよく余った野菜達を一気に炒めて野菜炒めにするのですが、野菜炒めするときに活躍するのが「香味ペースト」。

 

香味ペースト一本で味付け完了するので非常に楽で美味しいです。

食材の余りものの料理に手間がかかるとなかなかやる気にならず、余りものを腐らせて終わりになってしまうので「簡単で楽」というところが便利ポイントです。

 

さらに、香味ペーストはスープの味付けやチャーハンなどにも使えて一本でいろいろな使い方ができます。

私は唐揚げの下味にもニンニクなどに加えてこの香味ペーストを入れています。

 

焼き肉のタレ

こちらも香味ペースト同様、あれば超簡単に美味しく料理することができます。

炒めたお肉に混ぜるだけで簡単で美味しいおかずになります。

 

私は大体牛肉とテキトーな大きさに切ったなすに焼き肉のたれをかけて炒めて食べています。

焼き肉のタレはお肉との相性はもちろん、なすなどの野菜との相性も抜群なので一緒に炒めてしまえば野菜不足も解消できます。

 

一人暮らし始めたばかりで料理ほとんどしたことない人とかは最初炒め物ばかりになってくると思うので、焼き肉のタレがあるだけでバリエーションも増えるし簡単だしとても便利です。

 

ほんだし

ほんだしに関しては割とよくあると思うのですが一応。

 

ほんだしがあれば味噌汁やだしを使う料理ならたいてい作れます。

日本人はだし文化でだしを使う料理が意外とあるので、簡単にだしができるほんだしは便利です。

 

大学生なんかは飲み会の次の日とかは起きたら二日酔いなんてことよくありますよね。

 

そんなときは無性に味噌汁が飲みたくなる!

 

ほんだしがあればだしに味噌溶かすだけで二日酔いでも簡単に味噌汁が作れちゃいます。

 

味噌汁関連で調味料ではないですがそんな時に乾燥わかめもあると便利です。

乾燥わかめは日持ちするし、少量で水分含むと大きくなるためなかなか使い切らないし、便利に使いこなすことができます。

ほんだし使って味噌汁作ってそこに乾燥わかめ入れればすぐに具入りの味噌汁にすることができます。

 

レモンペッパー

こちらは今までの中だと一番聞きなれない調味料ではないでしょうか。

私も自分で買った訳ではなく、貰いもので使い始めたのですがすごい使いやすく愛用しています。

 

レモンペッパーの良さを一言で言うならば「何にでも使える」です。

 

炒めた肉にかけたり、サラダにかけたり、ソーセージにかけたりとレモン風味欲しいなという時にこれさえあれば完璧です。

何にでも使えるのではないかというくらいほんとに使い勝手が良いです。

 

しかもかけるだけで簡単にレモン風味の味付けにすることができるのでとても便利で美味しいです。

是非レモンペッパーを使って一辺倒になりがちな一人暮らしの自炊のバリエーションを増やしてみてください。

 

マスコット レモンペッパー 43g

マスコット レモンペッパー 43g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

f:id:yossh___i:20200506211603j:plain

 

以上、一人暮らしにあると便利な調味料を4つ紹介していきました。

 

今まで料理したことない人にとっては「何の調味料買えばいいんだろ」とか料理する前段階で悩むことが多く出てくるかと思います。

実際私も自炊始めたころはそのように分からないことだらけでした。

そんな私が2年間自炊をしてきて、簡単で使いやすくて美味しかった4つの調味料なので是非自炊はじめようかなという人は参考にしてみてください。

 

より良い自炊生活を

 

煮卵侍でした~