煮卵侍の日記

理系大学生の興味あることを紹介していきます。

0から始める筋トレ企画 0日目

f:id:yossh___i:20200511120555j:plain

 

みなさんこんにちは煮卵侍です。

 

突然ですが、ネットでダイエットや筋トレについて調べると「自分には無理だ~」ってなることないですか?

 

私は良くなります...

こんなに毎日時間取れない...

飽きちゃう...

 

私はダメ人間ですがこのような人少なくないと思います( いや、思いたい!! )

 

ということで私自身含めそんな人達に向けて、今回から「0から始める筋トレ企画」をスタートさせたいと思います。

 

なので今回のブログではこの企画の趣旨、ルールなどを書いていきます。

企画のルールブックみたいな感じです!

 

 

企画の内容

f:id:yossh___i:20200430155809j:plain

 

先ほども書きましたが、筋トレに時間取れない、実際筋トレして変われる気がしない等々いろいろ挫折する理由はありますよね...

 

私はめちゃめちゃ面倒くさがり&飽き性なので筋トレなんかは全く続けられません。

筋トレしている方々は尊敬です。

 

私みたいな方は少なくないはず?ということで日々行った筋トレと体の変化をブログに投稿していきます。

一緒にトレーニング始めてみましょう。

 

しかし、ただただ筋トレ初心者の私がテキトーにトレーニングしてみて体の変化をお届けするのは何の面白みもありませんし、ためにもなりません。

そこで、筋トレ・ダイエットについて勉強していきながらトレーニングをしていきたいと思います

 

???

 

初心者の私が知らない情報はもちろん初心者の人が分からないことであり、知りたい情報でもあるかと思います。

なので、私が学んだことはトレーニングに生かすだけでなく、この企画の投稿をするたびに1知識ずつ共有していきたいと思います

 

まとめると、今回の企画は初心者の私自身が学んだことを踏まえてトレーニングして経過を報告+ダイエット・筋トレの知識も共有といった形で進めていきたいと思います。

 

企画のルール

f:id:yossh___i:20200503051323j:plain

 

ダイエット・筋トレとなると、厳しい食事制限、禁酒、毎日ランニングなど過酷なものが多いです。

 

しかし、お酒は仕事柄飲まなければいけないなど人それぞれ困難な事情があるかと思います。

 

そこで今回の企画の大前提として「誰でもできる」というのをテーマにしたいと思います。

 

具体的にどのようなルールにするかというと、

 

  • 食事制限なし
  • 禁酒なし
  • 平日運動30分、休日1時間

 

にします。

 

ぬるすぎない?って思った方安心してください。

ただ闇雲にこのルールで突っ走る訳ではなく、学び、改善していきます。

 

例えば禁酒しないとあるけれど、ダイエット中に飲むならこのお酒が良いなどを調べ、知識として後々共有していく予定です。

他にも運動時間を多く取っていない分日頃の動きの中でトレーニングに変えられる部分はないかなども勉強してみようかな~と思います。

 

日々の生活の制限を極力少なくしたらどのくらい痩せられるのかを目安として観察してください。

最後に

f:id:yossh___i:20200504195756j:plain

 

まったり今回の記事を書いてきましたが、今回の企画は「これをすれば痩せられる!」よりかは「この方法でどれだけ痩せるのだろう?」という目線で見てもらえるとみなさんのトレーニングに活かせることも多いかと思います。

 

早速明日から1日目スタートします。

 

是非興味持ってくださった方ははてなブックマークや読者になって見逃さないようにしてくださるととてもうれしいです!

TwitterInstagramにもブログの投稿をお知らせしますのでフォローしていただけるとありがたいです。「煮卵侍の日記」で検索!

 

以上「0から始める筋トレ企画」0日目でした~