煮卵侍の日記

理系大学生の興味あることを紹介していきます。

プロ野球の楽しみ方新提案!応援する球団を絞らない??

 みなさんこんにちは煮卵侍です。

 今回は私の好きなプロ野球について、新たな楽しみ方を提案したいと思います。提案と言いましてもあくまで私の楽しみ方を紹介するだけで、みなさんのプロ野球の楽しみ方を否定しているわけではありません。こんな楽しみ方もあるんだ~くらいの軽い気持ちで読んでいただけるとありがたいです。

 

 では、私のプロ野球の楽しみ方は「応援する球団を一つに絞らない」です。そんなこと言いつつ、現在横浜DeNAベイスターズのファンです。    ????????

 

 どういうこと?応援する球団絞らないんじゃないの?

 説明します。

 

 

応援する球団を一つに絞らないとは?

 詳しく言うと、「一生一つの球団だけを応援することはしない」。つまり1年ごととか2,3年ごとにコロコロ応援する球団を変えてみるということです。

 

 異論はもちろん理解しております。「長年応援し続けることで心の入り様が違う」「若手の注目選手や好きな選手を応援し続けたい」などなど、書いている自分でもいろいろ出てきます。なので全く批判するつもりもありません

 実際広島出身の私は10年以上地元の広島東洋カープの熱烈ファンでした。ではどうして今の考えに変わっていったのか?

 

今の考えに至った経緯

f:id:yossh___i:20200428123139j:plain

 もともとカープファンだった私でしたが、母親が熱烈なヤクルトの「山田哲人選手」ファンということもあり、マツダスタジアムのヤクルトvsカープのビジターパフォーマンス(簡単に言うとヤクルトファンが座る席)のチケットを母親から譲り受けました。

 

 ヤクルトの応援歌などを事前に把握して迎えた試合当日、まぁ~楽しい

 

 球団違うだけでこんなにも応援の仕方が違うのかと、プロ野球の新たな楽しみ方を見つけた瞬間でした。

 

 そこからヤクルトファンになり、現在は横浜DeNAベイスターズファンになりました。



 では実際どんな良いことがあるのか、私なりの「応援する球団を一つに絞らない」のメリットまとめてみました。

 

 

いろいろな球団ならではの応援を楽しむことができる

f:id:yossh___i:20200428123054j:plain

これは割と私の中では大きいポイントです。例えばカープならスクワット応援、ヤクルトなら傘を使った応援、ベイスターズだと「ヤスアキジャンプ」など、プロ野球ファンなら誰もが一度は見たことがあるであろう数々の名物応援があります。

 

  応援球団を変えてみることで、これまで見てきた応援を実際に自分がやってみるということになり、新たな発見だったり、楽しみだったりが生まれてきます。

 言い方が合ってるか分かりませんが「応援のマンネリ化」を無くし、球場に行く楽しみの一つとして「今日はあの応援できるといいな~」というのが追加されます。

 

シーズン開幕まえから楽しみに

f:id:yossh___i:20200428123033j:plain

 私の場合、シーズン前のキャンプや昨シーズンの戦い方を考慮し、シーズン前から独自に順位予想をしています。順位予想した中でシーズン終了まで消化試合なくハラハラと勝敗を見ることができるチームを応援します。

 

 例えば昨年私はそれこそ「横浜DeNAベイスターズクライマックスシリーズ争いが最後まで熱くなりそう」という予想のもとベイスターズを応援し、シーズン終了まで熱い試合を楽しむことが出来ました。

 

 順位予想したうえで「このチームは優勝争いしそう」、「このチームもしかしたらクライマックスシリーズ出れるんじゃない?」、「このチームは若手が良い感じだから新しい戦い方してくるんじゃない?」などいろんな球団選択ができますがどの選択でもとても面白いと思います。

 

プロ野球に詳しくなる?

 一つの球団ではなくこれまでいろいろなチームを応援したとなると、さまざまなチーム事情に詳しくなっていきます。野球というのはもちろん対戦相手ありきなので、敵をしるとより野球をこれまでとは違う視点で楽しむことができます。

 

 実際自分が応援してみることで「二軍にこんな良い選手いるじゃん」とか結構あると思います。その選手がその後ブレイクして敵になったときなんかは、やけに怖かったり…自分が応援するチーム以外のまだマイナーな選手をしると後々楽しくなれます。

 

最後に

f:id:yossh___i:20200428123505j:plain

 今回の話を読んでみて「今好きな球団を嫌いになんてなれない」って思う人がおられるのではないかと思います。

 

 嫌いになる必要は全くありません

 

 実際私はカープベイスターズが負けたりしても、カープに対してもちろん負けた分悔しいけれど「嫌い!」とかには全くなりません。市民球場の時代から強くなったことに対し胸を熱くすることさえあります。

 

 いろいろな球団を応援してみることでプロ野球全体を浅く広くならぬ「深く広く」で楽しんでみるのも新しいプロ野球の楽しみ方ではないでしょうか?

 

 ぜひ共感してくださる人がおりましたらやってみてください!これまでとは一味違ったプロ野球を楽しむことができます。